ブログ

祝!函館バル街グッドデザイン特別賞

昨夜は函館バル街グッドデザイン特別賞の受賞祝賀パーティーに参加させて頂き、函館バル街の深谷さん始めスタッフの方々、また自分も含めて関係者のいろいろな方と祝い、親交を深める事が出来ました。

6時過ぎから始まり、二次会へと進んで夜遅くまで皆さんと飲み語り合い、今度弘前に行くから頑張ってね!と激励されて、今二日酔いのまま帰路についています^^;

コメント

弘前バル街が東奥日報に

弘前バル街が今日の東奥日報で紹介されました。

当店でも2月3日の当日に向けて、ピンチョスを試作したり着々と準備を進めています。

チケットも有りますから宜しくお願い致します。

コメント

クリスマスマーケット

観光館で開催中のクリスマスマーケット!

旧図書館もイルミネーションで綺麗に飾り付けされて雰囲気満点です。

 

コメント

今年も干し柿

今年も干し柿を吊るして3週間。

どうなったか様子を見てみたら、あんまり変わって無いような感じでいったいいつ頃になったら食べられるんでしょう?

コメント

りんごアートと岩木山

弘前城菊と紅葉まつり!

台風一過で好天の火曜日に、仕事もお休みなので弘前公園へお散歩です。

テレビでは見ていましたが、生で見たりんごアートは匂い付きです。近付いて行くとりんごの甘い香りが漂ってきます。

 

コメント

秋です。山葡萄の季節です!

ここ10年ほど、毎年この季節には山葡萄ジャムを作っています。

友達が山から採って来てくれたのをジャムにしたのをきっかけに、それから毎年作っています。

房から実を外し、綺麗に洗ってから砂糖や白ワインと一緒に煮込んで出来上がり。

デザートや肉のソースに活躍しています。

コメント

函館バル街vol28の準備

9月10日に初めて函館バル街vol28に参加します!

当日のメニューはブティファラ(腸詰め)と決めて準備していまして、そこに弘前在来種の清水森ナンバのピクルスを合わせてみたらバッチリです。

ブティファラの油に清水森ナンバの辛味と酸味がとても良く合います。

函館の皆様、青森県の豚肉で作ったブティファラと弘前在来種の清水森ナンバをぜひ味わって下さいね。

 

 

 

コメント

今年もキタアカリが出来た

じゃがいも畑をほったらかしにしていたら雑草だらけになってしまった。それでもじゃがいもは偉いもんで雑草の下にしっかりと実がなっていました。

 

コメント

バル街の準備してます!

今回はブティファラをメインに3品をご提供です。

まずはブティファラの仕込み。

肉を練って腸詰め、そしてまた練って腸詰めの繰り返し

コメント

新しいカヴァ入荷しました!

ディヴィーナ・カヴァ・ブリュット

スペイン、カタルーニャ州のサン・サドゥルニ・ダノイアで造られる辛口で華やかなカヴァ。

どんなタパスにも合いますので、最初の一杯に最適な、しかもこれからの季節にピッタリの泡^_^

コメント